NHK「おはよう北海道」放送を終えて

8月24日(土)NHK札幌「おはよう北海道 土曜プラス」の放送が終わりました。

 

ハンディキャップヨガ北海道のクラスに参加してくれる彼が、

「できないと思わせてくれないんだよね~」と笑顔でインタビューに答える姿に、キャスターの工藤さんも「とてもいい関係だと感じました」とおっしゃってくださいました。

今回の取材では、私が大事にしていることもですが、こうして参加者さんが自信をつけ、笑顔でチャレンジされる姿に改めてを取り上げていただけたことに嬉しさがこみ上げてきました。

 

 

放送の中で取り上げていただいた、様々なニーズのある子のための個別ヨガセラピー。ハンディキャップヨガ北海道としてではなく、代表の田中個人の活動として行っていますが、個別指導を約2年継続している自閉症の女の子ののちゃんのお母さんからいただいた感想をシェアさせていただきます。

私を信じて、大事なお子さんをあずけてくださること、継続する中で個別のヨガセラピーについて理解を確かなものにして、共にお子さんの変化を実感していただけている。

そういう信頼関係を築けていること、素直に嬉しいと同時に深い感謝の気持ちでいっぱいです。

改めましてありがとうございます。

ののちゃんのお母さんの言葉

先日ヨガセラピーでお世話になっている
なお先生の特集が
おはよう北海道土曜プラスで放送されました。

わが娘が思った以上にがっつり映っていてビックリw

偶然放送を見てた方々から
「感動したよ!」とラインをいただいたり
声をかけていただきましたーありがとうー
結構みんなNHK観てるんだねw

10分程の放送の中で、
普段の活動の様子や、なおさんの思い、
ヨガを通じて「できない」が「できる」ように
なっていく変化の様子がとてもよくまとめられていて
素晴らしい放送だったと思います。

前半なおさんのSっ気部分がクローズアップされてて
「大丈夫か?」と思ったけど、
最後にはしっかりフォローが入っていて
これが番組作りなのだなぁと改めて感心しました☆

ハンディキャップヨガもヨガセラピーも
ヨガでこんなポーズができるようになろう!!
ではなく、(できたらもちろん嬉しいけど☆)
ヨガというツールを使い、
体と心を育てることによって
日常生活の様々なシーンに役立てていく。
そういうものだと思っています。

心と体は連動しているし、
障害があるなしに関わらず
ここのバランスを崩している人は多いと思います。

派手なスポーツではないけど、
ヨガは心と体を整える生涯習慣だと思うので
(教え的なことは私は全然わからないですすいまs)
これからもこの素晴らしい活動が色んな人に
広まっていってくれたなぁと思います。

何より、参加している人がみんなすっごい笑顔!!
これが一番素敵なことなんじゃないでしょうか。